【参加報告】津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト

9月1日(日)、鎌倉生涯学習センターにて、『津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト』に死なない防災のご紹介を兼ねて活動に参加してまいりました。

このプロジェクトは、鎌倉のIT企業や鎌倉を愛する人達で構成されているカマコンバレーから生まれた、鎌倉発の専用クラウドファンディング『iikuniを使って出資を募り、開催されました。
暦の上では秋とはいえ、日差しが強く、海からくる湿気を帯びた潮風に大変な暑さとなった夏休み最終日。鎌倉在住の方、観光客の方、海外からお越しの方など沢山の方々にご来場いただきました。

 

鎌倉ガーディアンズでは、『死なない防災』のご紹介と、津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクトのリーフレット配付をさせていただきました。
今回はじめての試みとして、『あなたの家では突っ張り棒を使っていますか?』というアンケートも実施、大変多くの方々にご回答頂き、またアンケートを通して防災意識を高めていただけたものと思っております。

 

残念ながら防災突っ張り棒の設置までは至りませんでしたが、わずかながら手応えを感じられるイベントとなりました。今回の活動を踏まえ、さらに『死なない防災』を浸透させるべく活動してまいりたいと思います。

 

津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクトの詳細はiikuniのホームページからご覧ください。

記:T@鎌倉ガーディアンズIT担当

follow us in feedly follow RSS