【活動報告】津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクトをサポートさせていただきました。

9月6日に開催された『津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト』の誘導サポートをさせていただきました。

避難訓練の安全確保(車やバイク、自転車の接近確認、声掛け、観光や生活に影響が出ないようにするサポート)を行ったのですが、ひとつのイベント会場の安全を守るという普段の活動とは異なった新たな面白いサポートだったと思います。
昨日は観光客も少なく、車両の往来も少なかったため、無事に終えることが出来ましたが、各メンバーからは『往来が多かった時はどうするべきか』、『有事の時はこんな事案が予想される』などかなり活発な意見が出て、今後の鎌倉ガーディアンズの活動にも良い刺激になったことと思います。
来年もこうした活動が行われれば、と思っております。
(写真は、万全を期すために実験前の最終打ち合わせに参加させていただいた時のものです)

津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト リンク

クラウドファンディング iikuni リンク

※参加各メンバーからの感想は後ほど掲載させていただきます。

follow us in feedly follow RSS