平成30年警備初め!鎌倉市民ロードレース大会

平成30年1月8日、玉縄に新春を告げる恒例の鎌倉市民ロードレース大会が開催されました。

同大会は、小学校4・5・6年生の部、中学生の部、一般女子の部と、男子は年齢別に4つの部に分かれ、合計7組の競技が実施されます。小学生は玉縄中コース(1.5㎞)、中学生以上は、その他は城廻コース(2.5㎞)を走り、それぞれに新春初ランを楽しんでいました。

 

鎌倉ガーディアンズは総勢9名が参加。朝8時に集合、9時の玉縄小学校体育館前での開会式のあと、9時過ぎには小学生の部の競技が行われる玉縄中学校周辺コースの警備、10時過ぎには中学生以上の部が走る城廻コース周辺の警備に携わりました。

 

【警備の内容と感想】

それぞれのコースで、各コーナーに立ち、赤と白の旗を各自が持って選手やギャラリー、通行人の安全を確保しました。

 

 一部歩道を走らせる他は車道の左側を走ることになっていてランナー達も慣れた様子でしたが、左折した途端に車の交通が激しくなる場所もあり、特にトンネルの中での車道走りは交通規制も告知もない中での大会なので、万が一選手が転んだりふらついたりしたら大きな事故になるのではとかなり不安でした。48年間このコースで無事故でやってこれたということに正直言って驚かされ、また運営の方々の並々ならぬご苦労られにも感じ入りました。

follow us in feedly follow RSS