· 

酷暑!2018年夏の警備終了です!

2018年夏、今年は例年より早い梅雨明け、連日の猛暑、いや酷暑でした。

例年通り、鎌倉ガーディアンズは、夏祭りや例祭、盆踊りなど地域の祭り警備のお手伝いをさせていただきました。

今年は、例年以上にメンバーの体調管理も考えながらの活動でした

・7月21日 玉縄青少年会館で子供映画祭・・・2名
・7月24日 鎌倉花火大会・・・・・・・・・・31名
・8月3日  西鎌倉商店会夏祭り・・・・・・4名
・8月4・5日 大船町内会夏祭り・・・・各日5名
・8月4・5日 ふかさわ夏祭り・・・・各日6名
・8月10日 覚園寺黒地蔵縁日・・・・・・・・8名
・8月18・19日 七里ガ浜夏祭り・・・・各日8名
・8月24・25日 円覚寺盆踊り・・・・各日5名
・8月26日 岩瀬・五社稲荷神社例祭・・・4名

 以上、イベント数9つ。全13日で延べ97名が警備ボランティア
に参加しました。

お囃子、太鼓、ハワイアン、盆踊りなどなど、お祭りの趣向は様々ですが、どちらにも共通しているのは、地域の人々が地元の祭りを大切に思うその気持ちと子供たちの笑顔でした。

こうやって毎年継続して開催されるお祭りは、地域の方々の努力があったればこそ!なのですね。

無事に大きなトラブルも無く任務完了です。メンバーももちろん無事です。

また今年の夏も、鎌倉の地域の伝統を支える担い手の一助になれたことを誇りに思います。

この他に、西日本豪雨の被災地で復興ボランティアとして、汗を流したメンバーおりました。本当にお疲れ様でした。
    
follow us in feedly follow RSS