· 

東日本大震災復興祈願(万灯会・祈願祭)

東日本大震災から早くも8年。今年も鎌倉では、10日夜に万灯会、11日に宗教者会議による復興祈願祭が行われ、 鎌倉ガーディアンズは両日ともに警備、誘導のお手伝いをさせていただきました。
10日夜の浄光明寺での万灯会は、あいにくの雨での警備活動となりましたが、

8年前の3.11の時、津波に襲われた被災地では、無情の雪がちらついていたことや、家を失い、最愛の肉親を失って、失意のどん底に落とされた人々のことを思い出し、このくらいの雨は我慢しないと、と警備にあたりました。
被災者のお気持ちに真に寄り添うことはできないにしても、あの日のことを忘れず、被災者の皆さんに陰ながら応援出来たことは、意義のある時間だったと思います。

follow us in feedly follow RSS